9月例会感想

  • 2012.09.27 Thursday
  • 14:30
 【原・記】

爽やかな季節になってきました。

ずいぶん遅れましたが、ようやく9月の感想など。

その前に、9月8日の摂津幸彦さんのシンポジウム、
残念ながらうかがえませんでしたが、ライブ映像がアップされているのを見つけました。
http://twitcasting.tv/gunshaku/movie/6318485
音が小さくて残念ですが(うちのPCだけかも?)、耳をくっつけてとぎれとぎれ拝聴。

さて、「京大俳句」昭和12年1月号。

巻頭は和田邊水楼の「十二年度俳壇への期待」。
「現在無季俳句の存在理由が兎や角と論ぜられてゐるのは、畢竟傑れた作品が未だ多くは制作されてゐないからである」という草城のことばが、当時の様子をあらわしているようです。11年の1年を振り返り、ヒューマニズムの問題、リアリズムの問題、生活性の問題、風刺俳句の問題など、多くの論文が書かれたが、「文壇流行の後をついていく気の利かない二番煎じ」であり、雑な模倣論文の氾濫に、虚子が「新興俳句、なんぞ大志なき」と言ったという。
そのような指摘を納得したうえで、筆者邊水楼は、しかしまずは、「新しき俳壇を作る論文」、「新しき時代の俳人たる資格を戦ふこと」が必要だったのであったのだといっております。「新しき時代の俳人」としての姿勢を問いたかった、ということでしょうか。

西東三鬼「馬酔木への期待」
秋桜子については、「先生にはもつといい処があるんじやないかね」という馬酔木同人の言葉に共感。
誓子については、「誓子氏こそは真に新興俳句作家だと思ふ」と、作品「ダイヴィング」を鑑賞、大絶賛。

 ダイヴイング  山口誓子

拡声器プールに低き私語をする
ダイバァアが白き鉄塔を攀ぢのぼる
ダイバァアが高きに肩の息づける
ダイバァアの頭ずぶ濡れて浮きいづる
ピストルがプールの硬き面にひびき

「これらの線、色彩、スピード、硬度、音響が規則的に現出するものは、数学的な、(科学的な)冷酷な、(非人情的な)整頓された(主知的な)世界であり、これこそは近代美の疑ふ可らざる要素である。」「私はこの作品の中に、近代建築の持つ魅力と同じものを発見する。これこそは私達が、私達の俳句に盛り込もうとした詩精神である。この精神を解し、これを体得して俳句に相対する人のみが、真に明日に続く作家と云へるのである」などいろいろと。
ここまで誓子を手ばなしで讃えていたのは、この時期の「京大俳句」では三鬼だけのような気がする。

「十二年度天の川への要望」波止影夫
口語俳句にもっと積極的に取り組んでみてはという、提案。
これまで口語俳句は、単にリズムの新形式として、表現としての新しさにとどまるものであったが、天の川が「リアリズムを俳句のリアリズムとして理論づけようとする門出にあたり」、口語表現による、リアリスチツシュな表現を試みてはどうか。。。難しそう。。。

「以後の問題」諏訪望
「……無季俳句の詩感なるものが、他の分野の詩感とは、その性質を異にする。いはば新しき俳句感なるものであり、之が最短定型と密接な接合裡に存在する事を、実作と理論の上に於いて証明すべきであろう」
「短詩型に文芸的色彩を濃厚にするにはややもすると、短詩型の印象を希薄ならしめる危険があり、事実かかる一種の文芸的俳句の氾濫の兆候さへあると位である。……」など。

「俳壇月評」波止影夫
とりあげられているのは「俳句研究」に掲載された加藤楸邨の文章(口語俳句への批判)、「旗艦」、「句と評論」、「火星」、「土上」、「句帖」、「北支俳陣」、「芝火」。

今号から始まった「自由苑」(「三角点」のなかより推薦された人が自選句を発表する)の志波汀子の「朝と風」は、Longfellow "Daybreak" を俳句形式で翻訳したもの。珍品?
発表者の米田さんか詳しく解説してくださいました。

また今号では、新会員紹介のほか、「顧問」の名称を廃し、顧問であった鈴鹿野風呂、日野草城らは「賛助員」となること、山口誓子は現在「会員」であるが会員としての責務を果たせないので「賛助員」となること、なども告知されていました。
新会員は、浅田善二郎、仁智栄坊、村木馨、中島正夫、久山康、東専一郎の7名。
創刊より、「顧問」→「会員」→「賛助員」と山口誓子の立場はよく変わりますね。「京大俳句」と誓子の距離の取り方には、草城らほかの顧問にはない特別なものを感じます。

 






コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM